[PR] FX アンチエイジ パソコン同好会:アンチエイジング日記

アンチエイジ パソコン同好会

シニアパソコン同好会イベント準備

シニアIT同好会「夢クラブ」

8年前、京田辺の私の事務所でシニア専門のパソコン教室をボランティアのような気持ちで始めました。


その頃の生徒さんの一部が「同好会」を作って1ヶ月1〜2回勉強会を催してきました。

そして今回(11月4日から)地元の銀行の展示室を借りて作品発表のイベントをすることになって

7月から作品を作り出し、どんどん作品を完成させています。その準備風景です。
927準備.jpg 927準備B.jpg

そして作品の一部です。
927作品.jpg 927作品B.jpg


そしてポスター
展示ポスター.JPG
お近くの方是非訪れてください。

アンチエイジ パソコン同好会

シニアパソコン同好会

シニアパソコン同好会の活動

「やってみたいことを!」をモットーに毎月1回の例会を続けてきた私達の同好会も
   6年目になり、ホームページを立ち上げたり、ブログに挑戦して、やっとインターネットの基本が分かってきました。
   これからは、新たに名称をシニアIT同好会「夢クラブ」として勉強していくことになりました。
IMG_37252.jpg

  作品展開催!
   IT同好会発足6年目、メンバーのTさんから「作品展を開きたい」の希望が出されました。
  その希望に賛成したみんなが、準備にとりかかったのは、今年の3月頃のことでした。
 IMG_37552.jpg
      

 何時、何処で、いつごろ・・・・作品は?
 H先生からアドバイスをうけながら、
 Tさんを中心にミーティングを重ねて、過去に作った作品を
 持ち寄って、なにを作るか意見を出し合いました。
 
 今までに、ホームページ、ブログもアップロードしてきました
 
 その他、カレンダー、年賀状、祝い箸袋などなど、
 いろんなものを作って きました。
 これまで作ってきた作品の集大成です。

 7月の例会では、お孫さんの絵をスキャンして、Tシャツに
 プリント しているメンバーも・・・アイデアですね〜
 また、エコバックや、ランチョンマット、その他小物など
 作りました。
  
8月1日の例会の様子   カレンダーを作っています
 カレンダーを作っているときのことです。
 「以前に習ったことなのに・・・」
 忘れてしまってまた、教えてもらう。
 「あー、なにやってんの〜」と落ち込むことも!
 
 「分かった人が、分からない人に教えてあげる」
 その繰り返しで進められていきます。

 
 でも、決して深刻ではありません。
 それは、みんな通ってきた道なのでよーく気持ちが
 理解できるからです。
  
  みんな頑張ってます。
  講師のH先生も諦めません。


    出来上がった私の作品の一部です。
    クッション、カレンダー、Tシャツのプリントなどです。
    
    自宅で作ったり、仲間と作ったり・・・・
    みんなの作品もドンドン出来上ってます。
                  8月8日の例会
    もちろんポスターも自分たちでつくります。
    自分のポスターを、H先生にアドバイスを
    受けたあと、もう一度意見を出し合っています。
 

        こうして8月は、2回の作品作りをしました。

      
          開催の日程は、11月4日から、10日までで、あと、3ヶ月しかありません。
          今、夢中になって作品つくりをしています。
      

アンチエイジ パソコン同好会

京田辺シニアIT同好会 作品展示イベントへの活動

京田辺シニアIT同好会が作品展示イベントへの活動

11月の展示会に向けて京田辺シニアIT同好会が展示会用のメンバー作品に取り組んでいます。

初心者も6年目のベテランも同じ土俵で作品つくり

この会の特徴はパソコンの基本を大事にすることです。

ほとんどの会員がコンピュウタートラブルに出会っています

高いノートパソコンが壊れたのではないか

そんな恐怖を体験しています。

ほとんどの初心者がその恐怖で、買ったばかりのパソコンを床の間の飾りにしてしまうのです。

このメンバーのいいところは、その恐怖をベテランが初心者に教え恐怖を取り去る所にあります。

インターネットはいいところも悪い所もあります

便利とはだまされる事も紙一重です

そのことをメンバーは学びます

そんなシニア同好会です

11月 京田辺のある銀行で展示会をするそうです

バスストップや市の提示版等にポスターを貼るそうです

それもシニアの作品です

もしお見かけなら、是非展示会を見てください。

では今日の教室風景

アンチエイジ パソコン同好会

京田辺シニアIT同好会 パソコンプリント作品

 作品

 



3歳の孫の手形を好きな色のTシャツにしました。
もう一枚は、ファックスで送られて来た6歳の孫の絵をTシャツに、しました。3歳の孫は不思議そうに見ていましたが。6歳の孫はちよっと恥ずかしそうでした。

京田辺シニアITは誰でも出来ることを!

京田辺シニア IT同好会はそれどれの個性をそのまま表現する会です。

 平成20年7月17日  更新
  松花堂  月釜会 (毎月第二日曜日)    

     梅雨明け思わせるような暑さの中、
      7月13日に行われました。

      庭園の受付を通っていきますと
      ししおどしの音が聞こえてきます。
      その水の音を背に、美術館2階のお茶席へと
      進んでいきます。
 


 

それぞれのメンバーの息吹を感じてください。

http://www8.ocn.ne.jp/~mie10/it.htm

アンチエイジ パソコン同好会

京田辺シニアIT同好会のメンバーホームページ

京田辺シニアIT同好会でのホームページ製作のメンバーがいます。

簡単なようで難しいのがホームページです。

メンバーの中にインターネットを勉強する人がいるから、メンバーが生き生きすることが出来ます。

ブログとホームページ

HTML言語がホームページなんて、外国語で製作することなんですね。

タグなんてわけの分からない言語を取得、少しずつ理解

それがホームページ

ブログはその手間すべて省いてくれます。

でもブログもオリジナルにしようとするとタグも言語も必要になります。

メンバーの一人はそんな言語にか果敢に挑戦しました。

彼女の旅行ページにアクセスしてください。

TOPページから

この友達ページはへえーと思いました。茶道の人だと思っていたから、このページは意外なコラボ

ヤンラス・大阪ライブ2008
      今年も、友人Mさん(Vo&G)の所属されているアマチュアロックバンドの
      ライブが過日6月1日に、大阪心斎橋アメリカ村 BIG CATで開催されました
       
      「ヤンラス」は
      目指すは「日本一高齢のバンドになりたい」と言う夢を持って活躍中のアマチュアのロックバンドです 
      
      メンバーの皆さんは、20歳代、30歳代、40歳代・・・・・最高齢は、65歳のリーダーTさん(LG)!
      平均年齢が56歳で幅広い年齢層の方々で活動していらっしゃいます
      なかには、兄弟、お父さんと娘さんの親子の方もおいでで、よき「じいじさん」や「お父さん」ばかりです〜♪

アンチエイジ パソコン同好会

京田辺シニアのパソコン作品制作

シニアパソコン同好会 11月作品展覧会に向けて 

これから11月までに向けて、すごいエネルギーの爆発です。

先ず7月同好会の作品製作現場から中継
  

今回は Tシャツプリント、メンバーの個性と感性が現れました。
 

感性ですね、パソコン技術ではありません、感性が大事なんです。

IT世界も感性が大事なことは、普通の世界とは何にも変わりません。

でも情報をどう受けて、どう自分のものにするはとても大事なことです。

特に高齢化社会になったとき、ITでごまかせられてはいけませんよ。

いつも弱いものを直撃するのは、何千年たっても変わりませんよ。

アンチエイジ パソコン同好会

京田辺シニアIT同好会の活動

敬老とは、蹴老

何です。

「こんぴゅうーたー」くらいに負けたらあきまへんで

IT同好会

パソコンを始めたきっかけは、家族の買ったパソコンがあったこと、ちょっと興味があったこと、先生も退職後から勉強されて同じ年代で事情がよく分かってくださるかな?と言うことで始めました。

1年位たったころ、デジカメが1版的になって皆でオーストラリアにデジカメ旅行にでかけました。

それが楽しかった事で盛り上がり、やめるのが心残り?となり同好会として細々と月1回の集まりが続いています。66歳にもなりますと何度も先生から教えていただて、やっと理解でき、それが身につくまではくりかえしです。(先生には本当に申しわけないのですが)先生の辛抱強さに脱帽、感謝しています。


今ではより簡単な携帯電話が大勢をしめパソコンを開く機会が少なくなりましたが、パソコンでしか出来ない事も
あるので、その作品を展示しょうと今頑張っています。 懐かしいオーストラリアの写真です



身近な自然の模様を注意深く見つめながら、ブログで発信している会員のお一人です。

「健康と趣味を兼ねてお散歩で出会ったお花や野鳥、昆虫達です
まだまだ自然がいっぱいの私の街
身近に咲いている花の表情や野菜の花も結構美しいのには大発見ですよ
さて今日はどんな出会いがまっているかな。?」

  ※今回の写真はハスのお花です
ありりゃっ・・・ハスの花は朝早く出かけないといけませんな。
お昼前ではハスの花もお昼寝モード


アンチエイジ パソコン同好会

アンチエイジIT同好会【アンチエイジング日記】

アンチエイジ IT同好会

数年前から、私の町京田辺市でシニア対象のパソコン教室をしてその後メンバーの有志が同好会を作って50代以上のシニアIT同好会ががんばっています。

今日はそのうちの一部をご紹介いたします。

メンバーは全部主婦の方で、5〜6代です。でもそれぞれ個性があってパソコンに取り組む仕方もいろいろです。

当たり前ですが、自分のしたいことをすることが一番ですから・・・

塾長みたいな役目の私は、決して甘やかしたりしません、その人が何をしたいかそれを先ず結果にして完成させます。

完成までの順序を簡単に説明して後は自分でやらせる、そんないい加減なやり方です。

だから、本人は一人でしょうとすると、30分で出来ることが2〜3日かかることもザラ。

自分で一生懸命たどりつくのですね。メール質問いは答えますが、手取り足取りはいたしません。

このメンバーの足取りを少しご紹介します。
「椿」さんの作品、彼女は絵やデザインが得意な人です。
tubakiA.JPG      tubakiCs.jpg

「パソコンを習って
ペイントの面白さを知りました。
楽しさを知りました。
心の豊かさを知りました。
気がつくと、夢中になって描いてました。
       思えば今から数年前のことです。」
彼女のコメントです。
本当に数ヶ月でこんな絵をペイントで描きました。
ご自分でやるとわかりますが、大変根気の要る作業ですよ。

彼女のマーク椿のワンポイントです。
          tubakiD.JPG

今、シニアパソコン同好会のリーダーとして、この秋のイベントへがんばってくれています。

また作品などおいおいご紹介いたします。


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

