[PR] FX 桜・もみじ前線:アンチエイジング日記

桜・もみじ前線

桜と俳句

桜前線 わが故郷 京都南部に

そこで一句

408俳句to桜.jpg

桜・もみじ前線

桜前線 後編 井出の【アンチエイジング日記】

桜前線がすごい勢いで去りました

今日の井出の里です。

先ず日曜にこの町の人口の2倍の人が訪れた、玉川の今日です
井出413b
こんな桜もいいと思いませんか

葉桜に変わるなんとなく中途半端な色合い

でも誰も見ていません

昨日の雨で、川の流れが小さなせせらぎに花びらを残さず流しています


これもきれいな桜の一瞬



井出413






地蔵院のしだれ桜も今日は数人のひと

がらーんとしたいつもの地蔵院にかえりました
しだれ413














しだれ413b










桜前線は北に移るでしょう

でも本当の春はこれから私たちの胸をたたきます

井出の里は古代から、山吹の里でした

本格的な井出の里の春は地元の人の春

山吹の春です。
山吹

















そして旬の訪れです

井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

桜・もみじ前線

桜前線満開と次の日 京都穴場井出の里

桜前線北上 井出の里の満開の日と・・・

桜前線は台風のようです

わが井出の里の桜はやはり、4月6日(日曜日)が一番のステージでした。

すごい人出で、この田舎の人口が3倍になるほどの賑わいでした。
井出406













井出














満開の桜の賑わいに、息子夫婦も訪れ、孫とのひと時

写真はにぎわいより、妻(ばあちゃん)と孫のショットとたわわな桜です。


一転、今日4月9日 地蔵院の有名しだれ桜
機能の人たちはどこに消えたのか、まったく人の姿は見られません

しだれ408しだれ408B







桜のすごい華麗さでしょう

日本の花でありながら、一瞬に華やぎと賑わいを与えて

狂ったように陽気にさせて

翌日には誰もいない、そして次の年まで華麗な姿を見せない

さくらは、今年もまた歌の中で名残惜しく人の心をたたくのでしょう
井出408A













井出408B







散り行く花びらが水面に浮かんで、幹には葉桜が咲き始める。

井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

桜・もみじ前線

桜前線 満開京都井出の里 

京都桜名所 穴場井出の里

桜満開 京都マル秘報告 この週末は本当に華やかな井出の里
井出405 井出405B















井出405C













地蔵院のしだれ桜、実は全国的に有名なんです。

もう本当に京明日が最高の見ごろですよ、

お近くの人もお近くでない人も、素朴な里の素朴な枝垂れ桜を堪能してください。


しだれ405













しだれ405B














井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

