[PR] FX 上方文化 お笑いと食文化:アンチエイジング日記

上方文化 お笑いと食文化

三笠フーズ米騒動

三笠フーズの米偽装騒動を
おまけ家九三(きゅうぞう)の芸名を持つ落語家(???)婿さんが下のざれ歌を書きました。

すごく面白かったのでパクリました。



米には罪は無けれども 疑わずにはいられまい
国産表示の義務は無く 今日もどこかで輸入米

積み荷の米は無きものに 糊にするため売られてく
糊口をしのぐ米なのに 上塗りされる恥ばかり

メタミドホスがあったとて 見た目どうだか判るまい
今となってはてんてこ舞い 役所は何もできるまい

かつて堂島米相場 黴てどうしようもなさそうだ
双日、お前がやったのか そうです。わたしやりました。

三笠の山に出でし月 見透かされたが運の尽き
盥回しの代償は 職員まるごと退職か

焼酎業者は大痛手 自主回収におおわらわ
小中学生は大分で 自主退職のいや、まさか?

米党の俺どうしよう 事故の収拾見守ろう
こーめー党はどうだろう 事態を高見で見るだろう

米には罪は無けれども 疑わずにはいられまい
関税はずして米買うて 堪忍ならぬ成れの果て

上方文化 お笑いと食文化

くいだおれ看板と上方文化【アンチエイジング日記】

くいだおれ看板が消える くいだおれ食文化の行方は・・・

大阪の盛り場、道頓堀のあのおっちゃんがさいならする

道頓堀に映るグリコのネオンと双璧のちんちんどんどんと店先で賑やかなおっちゃんがその役目を終えるという。
くいだおれ.jpg

そういえばこの界隈、松竹座など芝居小屋などが一足先に消えていった。

芝居小屋、寄席小屋などが集まっていた道頓堀文化が変わってしまったのはずいぶん前のことだったから

くいだおれのおっちゃんはかなりがんばったのですね。

大阪にタレント弁護士の知事が誕生した年にこの店が消えます

横山ノックを知事に選んだ大阪人が

結局、このおっちゃんを見捨てたことになります

横山ノックを知事が大阪人に見捨てられたときにこのお店の運命も決まっていたような気がします

今度の橋本弁護士知事はお笑い気質の大阪人を結構まとめるのではないでしょうか

やっぱり、くいだおれのおっちゃんはノックさんで

大阪人の気持ちをつかんではいたけど、大阪人の未来の食文化を作れなかったんです

道頓堀に集まる人たちにおわらいの未来を作らなければ

ダウンタウンを代表に吉本芸人が東京へ行ってしまう現実を、くいだおれおっちゃんが道頓堀集めて抵抗できひんかったのが

おっちゃんの今日の姿になったと思うんです。

橋本知事さん、粛清政治だけより

東京からおわらい芸人取り戻す方がさきでっせ

今回のくいだおれおっちゃんとの別れで思ったことです。

江戸(東京)なんかに負けるな!

くいだおれが生んだ大阪を代表する食文化♪【


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

